GALAX DDR4-4000(OC Works)

投稿日:

OC Worksさんのところでセールが行われていますが、GALAX DDR4-4000が好評のようです。

http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52041639.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

http://www.ocworks.com/products/detail/12564

まだはっきりと確定した情報ではないのですが、追加で入荷する噂もありますので要チェックですね。

でも、新たに製作されたメモリではなく、去年の在庫が送られてくるだけでしょう?と質問受けたりしますが、実はそこが重要です。
GALAXだけでなく他のメモリメーカーも含めたハナシですが、新しいロットのBdie(OC向け高耐性チップ)は良いチップがなくて、あえてsamsung側に去年の古いロットのチップを要求するくらい深刻な状況です。

で、今、OC Worksさんで売られてるGALAX-4000メモリも次回入荷してくるモノも、時期的に良いロットが採れていた時期に大量に作成されていた個体が多く混じっていると考えられます。

つまり、去年の在庫処分的なモノが次も送られてくるのかよ・・・ではなくて、希少価値の高い古いロットがのったメモリが送られてくる可能性があるという事です。

私個人の感想としましては、以前、ROG MAXIMUS IX APEXの記事でもふれてましたが、

ROG MAXIMUS IX APEX

Z170で大して廻らなかったメモリが復活したことがありました。
まあ、ぶっちゃけるとそのメモリは当時のGALAX DDR4-4000の事なんですけど、Z270(APEX)になってから廻るようになる個体が結構あるようです。

具体的に言いますとその差は、レイテンシを競技向けに詰めた状態で4000から4133に、4133が4166にと、ワンランク上がる個体も稀にあるようです。
普通はCL12-12-12-28がCL12-11-11-28で走るようになった・・・というケースが多いでしょう。
tRCDが12から11に変わっただけ?と感じる人もいるかもしれませんが、競技やってる人は分かると思いますが、それは恐ろしい差です。

これはGALAXだけでなくG.skillメモリも同じで、Z170時代は3600C16が良く廻ってたのに今は3600C17の方が全然廻るのを私もこの目で見ています。

ようは、メモリ選びはメーカースペックよりも、Z170時代に作られたモノで、良い製造週のロットがのってるか?の方が重要であって、あとはIMCと板との相性でしょう。

今後もGALAXは最適なICとPCBを組み合わせた強力なメモリを作成して世に放つでしょうけど、OC Worksさんで現在売られているメモリもお宝が隠れている可能性が十分に考えられますね。

まあ、お宝レベルじゃなかったとしても、ライトなOCやるのだったら十分すぎるスペックだと思いますし、そして、なにより安いと思います←ココ重要(笑)

 

Sale is done in OC Works.
Sales of GALAX DDR4-4000 seems to be good.

Additional shipments are also check.

http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52041639.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

http://www.ocworks.com/products/detail/12564

I made an article a little while ago that the memory can not run on Z170 was revived.

http://overclock.asia/2017/03/rog-maximus-ix-apex/
That memory is GALAX DDR4-4000 at that time , but some memory seems to be able to run after becoming Z270(APEX).

Specifically, the difference is from 4000 to 4133 and 4133 to 4166 with the latency set for the competition.
We can go up one grade in the ranking.
Normally, most cases will be CL12-12-12-28 running on CL12-11-11-28.
Just because tRCD changed from 12 to 11? some people may feel that, but that is a big difference.

This is not only GALAX but also G.skill memory.
In the Z170 era, 3600C16 was good, but now 3600C17 is better.
In short, the most important is whether it is the good lot made in the Z170 era rather than the manufacturer spec.
And IMC and board compatibility.

GALAX will continue to produce and sell powerful memory combining optimum IC and PCB in the future.
But the memory sold now at OC Works is also a possibility of treasure.

Well, even if it is not a treasure, I think that it is too much spec if lightly OC.
And I think they are very cheap! ←Important!lol

Comments

comments