メモリイベント開催…duck賞スペック詳細

FBの方では既に公開しておりますが、GALAXメモリに関する2つのイベントが開催中です。

 

GALAXメモリDDR4ハイクロックコンテスト

http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52045365.html

 

OC記録当てクイズ

http://overclock.asia/computex2017/

 

優勝賞品は私が今、選別しているNewメモリの中から1セット出していい事になりました。

http://overclock.asia/2017/04/galax-new-memory/

 

duck賞 GALAX DDR4-4133 CL12-11-11-28-1(duck氏の独自選別品)とありますが、その賞品の詳細です。

選別環境ですがCPUは7700kとROG-Z270 APEXです。

選別基準ですがCPU簡易水冷、メモリ温度は20℃以上、2枚挿しでCPUは4C8T、DRAM-Clock4166でOS(win10)起動できるか?でまず選別かけてます。
メモリタイミングは下の画像の通りです。

The details of the products that I offer at this event.

I tested using 7700k and ROG-Z 270 APEX.

The CPU is 4C8T and simple water cooled.
Memory is dual channel and temperature is over 20 degrees.
Can I boot OS (win 10) with DRAM-Clock 4166? is the selection criteria.

Look at the image below for memory timing.

 

メモリタイミングが最速設定プロファイルじゃない理由として、あえてCPUのIMCが貧弱なものを使ってる事もあります。
良いIMCの石と組み合わせた基準だと、嫁ぎ先で奨励スペックだと動かない可能性も想定されるからです。

ボロイ石でレイテンシ詰めすぎるとIMCが不安定な時間帯もあり、正確にメモリパフォーマンスを見極められない事もありますからね。

まあ、タイミング緩いといっても、このクロック領域と環境で以前のGALAXメモリでは既に無理ですが。

その4166の状態で主要な2Dベンチ全てクリアできたら合格です。
もちろん、SPIも含まれてますが、こちらも比較的SPIが走りやすい2C2Tは使用せず、4Coreでチェックしております。

こんな感じで絞りこんでいってます。

今回、お出しする賞品もこれらの条件を全て満たしており、実質は4166の商品だと思います。
・・・というか市販品では無理レベルでしょうけど。

私がしつこく奨励しているBdieチップの10℃キープを行えば、ここまでの試験をクリアしてる個体なら簡単に4200MHz起動OK、そのまま4200オーバーで各種ベンチ通るでしょうね。
良いIMCの石を使えば、もっとタイトなメモリセッティングでも走るのは確実だと思います。

今回の賞品も予想通り、CPU簡易水冷のまま、メモリチップ10℃~13℃くらいで4200オーバーで各種ベンチを軽くクリア出来ております。
石も冷やせばもっとでしょう。

If I boot with 4166 and clear all major 2D benches, it is a passing memory.
Of course SPI is also included.
I did not use 2C2T and tested it with 4 Core.
Because I wanted to test with more stringent conditions than 2C2T.

I sorted out like this.

The prizes that I offer this time have completed all these conditions.
Practically, I think that it is memory of 4166.

This is memory that the CPU with water cooling passed almost 2D benches at 4200 over after 4200 boot.
If you cool the CPU more, performance will also up.

(This spec is not GALAX official item. It was sorted by duck.)

と、ここまで書きましたが、実はまだ選別途中です・・・。
締切日までまだ時間がありますので、今回、既に用意してる賞品が更に高耐性セットにすり替わるもしれません。

あともう一つ。

一等賞だけだと寂しいし、もっと多くのお方にチャンスがまわるように、一等賞品に見劣りしない第二の選別品を準備しようと企画しております。
こちらのほうもお楽しみに。

Comments

comments